広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0149157_543759.jpg

e0149157_551224.jpg「今日は一日中降りそうじゃけん、骨休めじゃ」というKさんの誘いで、六人が千代田温泉に行きました。帰路、散り始めの土師ダムの桜見物に寄ってもらい、小雨の中で証拠写真を撮影。
樹勢・本数・景観…土師ダムは日本一の桜の園のようにkeikoには思えます。
[PR]
by keikonosato | 2011-04-20 05:22

花と野犬

e0149157_5142033.jpg
ふれあいサロン・明治クラブ・戸島地域振興会…4月2日以来毎週続いたkeikoがお手伝いをしている会の総会すべてが昨日で終わりました。今日は「ご苦労さん!」とお花が届きました。

e0149157_5143914.jpg久しぶりのゆっくりした昼寝から目覚め、外を見ると、前の田んぼに動物が…先日来から噂のある野犬かもしれない。「すぐやる課」に電話。支所の職員さんお二人が檻を持参。セット中に犬は裏山に逃げる。「檻にかかったら電話して下さい」とのこと。タケノコやコゴミの季節だが、山に入るのは考え物です。早くなんとかして欲しいものです。e0149157_5565096.jpg
夜が明けてみると、檻の中に動物が1匹。檻の廻りを昨日の野犬らしいのががウロウロ。支所の当直にその旨を電話。「職員が出勤してから」とのことでした。そうこうするうちに野犬は山へ…。
9時前に来られたお二人の職員さんと話している内に檻から獣(狐でした)が外へ。ゆうゆうと山に向かいました。
夕方、昨日の野犬が檻を横目に、集落への道を歩いてゆくのを見ました。
[PR]
by keikonosato | 2011-04-19 05:34
e0149157_511416.jpge0149157_513329.jpg毎月、第一・第三日曜日の午前中に実施している「戸島地域振興会資源ゴミ回収」のお手伝いに出ました。
新聞・チラシ・本・段ボール・スチール缶・アルミ缶…、仕分けミスが少なくなっていました。ペットボトルのラベルもはがしてあり、マナーが良くなっていることに感激しました、
e0149157_515698.jpg12時前、防災無線が火災発生と消防の出動を要請。リサイクルセンターの隣が戸島の消防団(向原第二分団)の屯所です。放送と同時に駆けつけた隊員さんが消防車を車庫から出して待機。4人が揃われたところで、サイレンを鳴らして出動されました。きびきびした動作に日頃の訓練が伺えました。見えていた煙がすぐに消えてほっとしました。
[PR]
by keikonosato | 2011-04-18 05:30
e0149157_355417.jpg
「瀬戸内の恵みを愛おしむ会」の呼びかけに応じ「4月24日・26日に集おう会」に参加しました。若い母親たちから「自分たちの便利な生活を見直すことから始めたい」という意見が出され「もったいないばあちゃん」を自認するkeikoも24日・26日は頑張って歩きたいと思いました。
皆さんも是非ご参加下さい!
 4月24日(日)10:30〜 atハノーバー庭園
    12:30〜13:30 コンサート&スピーチ
    14:00〜15:30 メイン集会
    15:30〜16:30 巨大デモ行進
 4月26日(火)12:00〜原爆ドーム前集合
  ノーニュークス・ピースウォークスでつなぐ「申し入れとキャンドルナイト」
    経産省・広島県庁・広島市役所・中国電力本店・・思いを届けます。
    18:30〜キャンドルナイトat中国電力前
[PR]
by keikonosato | 2011-04-17 04:30
e0149157_4304560.jpg
今年は、しだれ桜とソメイヨシノが同時に咲き、山裾に桜の帯が出来ました。

e0149157_431398.jpge0149157_4312220.jpg花見が終わると畑仕事が忙しくなります。
畑志(畑づくりを志す人)のSさんは、雨が降る前にと畑を耕し、雨が止んだら、ほうれん草・人参・アスパラ菜…の種を播き、豆の杭に藁を添えられました。
e0149157_4321749.jpg
ヘルスメイトで習ったレタスのサラダをつくりました。
「レタスを一口大にちぎり、鰹節を振りかけマヨネーズで和える」だけの簡単ながら、美味な一品です。
[PR]
by keikonosato | 2011-04-16 04:57
正式名称は「安芸高田市食生活推進協議会向原支部」なのだそうです。
年度替わりということで、4人の新人が紹介され(会員総数:36名)、一般的総会次第を終え、調理実習をしました。
献立は、あさりごはん・高野豆腐のくず煮・レタスの鰹節サラダ・スキムミルクいり味噌汁・牛乳かんの五品でした。
[PR]
by keikonosato | 2011-04-15 04:43
e0149157_624526.jpg
戸島4区・5区の老人クラブ会員25名が出席されました。上久保会長挨拶に続き前川市議会議員の市政報告と「レンゲを植えよう」の話を聴きました。総会後は八部咲きの桜を愛でながらの「お花見会」です。今回は「アルコール有り」ということで隠し芸やカラオケも出る和やかな集まりになりました。
e0149157_6242451.jpg
e0149157_6244454.jpg日暮れからは、Sさんご夫妻の車に乗せて頂き、ライトアップされた夜桜を見て廻りました。お花見三昧の一日でした。e0149157_625536.jpg
[PR]
by keikonosato | 2011-04-14 06:42
e0149157_1183172.jpg手芸同好会月例会参加のメンバーに手伝っていただき、13日にある「明治クラブ」総会とお花見用にと頂いた、大量の鹿肉を料理しました。
昼前に塊をチャーシュウ用に、切れ端をチップス用に別け、ワインにつけておきました。
午後、集まられた会員さんには、塊に糸を巻いてもらい、野菜を加えて煮込みに入ったところで、皆さんは予定の袋物・篭作りをされました。
keikoは鍋のアク取りをしながらの見学でした。
炊き込んだ肉は糸を外し、焼き肉のタレ・お好みソースを絡めてチャーシュウ風を二品、スープはクリーム味・カレー味・コンソメ味に仕立てました。チップスはいつものように、唐揚げ粉をまぶして二度揚げにし、熱いうちにクレイジーソルトを振りかけておきました。
手芸同好会の皆様!ご協力有り難うございました!
[PR]
by keikonosato | 2011-04-13 02:02

Sさん畑で頑張る!

e0149157_6421665.jpg
東日本大震災以後、元気がなかったSさんですが「元気を出そうよ!」とご自分にハッパをかけておられるようです。ツタンカーメン・スナックエンドウ・グリンピースなど蔓性の豆に杭を立て、ネットを張られました。お昼に帰られたと思ったら、しばらくしてISEKIの軽トラで到着。荷台にミニ耕耘機が乗っている。
「デュエットロータリィ」と表示がある。昨年の機械よりも車輪の直径が大きく歯の枚数が多い。しかもその歯が、同時に前方と後方に回転する設計だとか。
試運転開始。直線では片手で軽々。高速回転では、耕した土塊が小さい。
昨年買われた機械が、力が要り、機械に振り回されるとか「ケガをする前に」ということで、検討されていたようです。下取りの話がついたとかで、交換決定されたのだそうです。
夕方、先日ネギ畑を見学させていただいたKoさんが「Sさんに…」とネギ作りのマニュアルを持ってきてくれました。その旨をお電話したら、お声が少し明るくなっていたようです。自分が元気でいることが「供養」なのです!
[PR]
by keikonosato | 2011-04-12 07:19

しだれ桜ライトアップ

e0149157_5592690.jpg「奇跡の海を守ろう」国際シンポジウムのお手伝いを終え、JR向原駅からタクシーで家に向かっているときに気づきました。なぜかほっとしました。
明日で東日本大震災発生から1ヶ月。自粛すべしとの意見もありましたが、こんな時だからこそと3カ所で点灯されることになりました。時の経過をまっていたような、十日遅れの開花は「鎮魂の灯」に見えます。
亡くなられた人達の冥福を祈ります!
[PR]
by keikonosato | 2011-04-12 06:15