広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0149157_6124540.jpg「頂いた鹿肉で、玄米ご飯を炊いてみました」とお隣さんから届きました。玄米の歯触りと鹿肉の固さがマッチした美味しく楽しい一品でした。
安芸髙田市が募集中の「我が家のお薦め一品」に応募するように進言しました。
「鹿肉は安全な健康増進食品なんだよ」と、あちこちで吹聴していたら、あちらこちらから鹿肉が届きます。お隣さんにお裾分けをし「葡萄酒に30分くらい浸けておくと、肉が柔らかくなり臭みも抜けるよ」とコーチしておいたのです。以来、お隣さんは「鹿肉大好き一家」になられ、いろいろと調理法を工夫しておられるようです。
e0149157_6385763.jpg
里道脇に、頂いたヒヤシンスの球根を年末に埋めておいたところ、花が開き始めました。埋めっぱなしなので花数は少ないのですが、いい色を出しています。
そろそろ農作業?開始です!
明日は「落花生を植えよう」と種を水に浸けました。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-19 06:49

桜の花が開きました

e0149157_410379.jpg二日前にKさんから頂いた桜の小枝を食卓に飾っておいたところ、花が開きました。
「一足お先にお花見だ!」と喜んだのですが…。「福岡で桜開花」のニュースが載っていました。
今年は例年よりもかなり早く。あちらこちらから開花予報が聞けそうです。
「戸島の自然マップ」に掲載したしだれ桜の写真は、昨年の4月初めに撮影したものですが、今年は3月のうちに咲くかもしれませんね。4カ所がライトアップされるとの事なので、夜桜見物も楽しみです。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-16 04:15
e0149157_5152926.jpgひさしぶりの青空。
草取りをしなければとは思うのだが…。
グズグズしていると、従姉妹から「これから湯にいかない?」と電話あり。
10分後には、彼女の車に拾われ美土里町にある「神楽門前湯治村」へ向かう。
ここのお湯に入ると不思議と気力が湧くので、なんとなく「やる気」がおきないときには行きたいのですが、アクセスが悪く、車をもたないkeikoには行きにくい場所なのです。1時間ばかりの入浴で気分爽快! 午後の仕事が捗りました。公共交通機関はムリとしても、秋から全市運用される「お助けワゴン」に期待しましょう。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-15 05:47

春の雪です

e0149157_793698.jpg氷雨が続き、外仕事が出来ないので、昨日は有機農業研究会からご案内をいただいていた「食と農の映画祭2010inひろしま」を観に、芸備線に乗って広島まで行っ来ました。
今朝は雪が降っています。見残した作品を観に、今日もこれから広島まで行ってきます。
二日がかりで、今回上映されている全作品を観ました。現在の「食」の問題点を直接指摘している作品。見終わったあとで「食」について改めて考えさせられる作品…、多彩でした。なかでも「田んぼ」は小学校で巡回上映会を開催して欲しいと思いました。たまたま会場でお会いした淡水魚のN先生は、上映会が実現したら「講演会の講師を引き受けるよ」と乗り気でした。
あと三日(3月12日迄)あります。サロンシネマま(鷹野橋)に是非どうぞ!
[PR]
by keikonosato | 2010-03-09 06:16

横断歩道新設工事中!

e0149157_4153633.jpg
昨年4月、バス通学をする新1年生がおられるということで、保護者とともにお願いしていた歩道の工事が始まっています。この辺りは直線道路が続くために車が猛スピードで駆け抜けていました。横断歩道があることで、車のスピードが少しでも緩められことを期待しましょう。
歩行者も「横断歩道を渡る」ことを心がける事はもちろんなのですが…。
早急な実現は難しいだろうといわれていた「横断歩道新設に感謝!」です。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-04 04:04

マシジミが危ない!

e0149157_5375068.jpg
e0149157_5445198.jpg「太田川水族館」の著者、内藤順一先生がマシジミとタイワンシジミの標本を持って立ち寄られました。あちこちの河川でマシジミが少なくなっているので調査中とのことでした。昨秋から戸島川の淡水魚調査を続けているお隣さんと早速現場へご案内しました。強くなった雨をモノともせず二人は素手で川の中へ。土手で見学しているkeikoの傘を持つ手が凍えました。右の写真は、ほとんどがタイワンシジミだそうですが、数個のマシジミが混じっているのだそうです。
e0149157_5452341.jpg
        左がマシジミ、右がタイワンシジミだそうです。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-02 06:16
e0149157_4491481.jpg
先月、試作・試食した6品のメニュー表作りとその普及方法について検討しました。keikoなりに数パターン作って参加したところ、糊と鋏が持ち出され、賑やかな切り絵会が始まりました。いつものことですが「たたき台(叩かれ台)」があると、議論が活発になります。そうしていいものが出来上がるように思います。十分ではない案ではあっても、提示すれば皆さんが良い智恵を出して下さいます。そしていいものに仕上がってゆくのです。勇気を出して提案をしてみましょう!
来月辺りから、その作品がコープや道の駅などの店頭を飾ってくれることになるでしょう。楽しみにお待ち下さい。
[PR]
by keikonosato | 2010-03-02 05:11