「ほっ」と。キャンペーン

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

交通安全テント村

e0149157_674214.jpg
今年も県道37号線長谷木バス停傍に「交通安全テント村」が開村されました。戸島地域振興会の有志数人は設営から撤収までのお手伝いをしました。
雨雲をにらみながら定刻5分前に始まった開村セレモニーに続き、待避場所に誘導された車の運転者に向原特産の味噌とパンフレットを渡し、安全運転を訴えました。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-30 06:21
e0149157_283267.jpg
昨夕、北海道の知り合いから鮭が届きました。早速、ご近所さんに声をかけ、解体を手伝ってもらいました。大きなまな板・出刃包丁、持参された道具を使い、初めてとは思えない手さばきでした。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-28 02:22

いきいき健康福祉まつり

e0149157_3545268.jpg
9月26日(土)、安芸高田市いきいき健康福祉まつり〜安芸高田市高齢者福祉大会〜が向原町若者センターで開催されました。

e0149157_3584096.jpg「健康あきたかた21推進協議会」委員として、keikoも朝からお手伝いをしました。というよりも、ピンクのスタッフチョッキを着て会場をうろうろしていました。午前中に行われた「AED講習会」・「貯筋体操」などへの参加者が少なかったのは残念でした。

e0149157_413614.jpg
バザーコーナーでの愉しみは、美味しいモノが食べられるだけではありません。新旧の知り合いとの出会いがあります。今回は向原高校時代の恩師にあえました。

e0149157_430684.jpg午後の講演会では大ホールがいっぱいになりました。来世楽さんの津軽三味線ライブでの軽妙な語りや、桂蝶六さんの「健康に生きる笑いの力」の講演では、腹のそこから笑わせていただきました。


おかげさまで、夕方4時からの戸島地域振興会月例「青色パトロール」を元気に努めることができました。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-27 04:21

秋の全国交通安全週間

e0149157_2552766.jpg

e0149157_257434.jpg今年も、県道37号線の長谷木バス停近くに、戸島地域振興会の幟や案山子をたてました。21日から始まった「秋の全国交通安全週間」への協力です。この場所には毎年「交通安全テント村」が設営されます。今年は29日に設営され、午後3時から「交通安全」のためのセレモニーが行われます。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-24 03:13
e0149157_16105952.jpg
10月から住まれるご一家が、連休を利用して泊まりに来られました。「家に灯りがともる」と、人が住むという暖かさを感じます。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-22 03:52

鳴石山神社秋季例大祭

e0149157_4115771.jpg

e0149157_5545629.jpg
9月19日 午後7時〜  前夜祭
今年は戸島4区と5区が当番区です。数ヶ月前から練習を始められた奉納舞は「450年前から伝承されたものである」ことを、神主さんも挨拶の中で触れておられました。



9月20日午後1時〜   例大祭
e0149157_685156.jpg
e0149157_6121226.jpg

定刻に始まった祭事では、5区のお嬢様お二人による「御子舞」が奉納されました。

e0149157_6201798.jpg
午後2時、「御輿渡御」開始です。当番区総出で、役割を分担しました。


e0149157_631487.jpg
e0149157_6314357.jpg
e0149157_632636.jpg
心配された御輿も無事30分の巡幸を勤め上げられました。keikoは道化役でしたが、子供さん達が温和しくて、いささか拍子抜けでした。

e0149157_640854.jpg
午後2時半、「庭入りの舞」が始まりました。練習を重ねられた、笛・太鼓・鐘の囃子方は法被を着ての晴れ舞台です。赤鬼・黑鬼との呼吸もぴったりでした。

e0149157_6461070.jpg
午後3時半に始まった美土里町「日吉神楽団」の奉納神楽は「神降ろし」に始まり、「悪狐伝」「大和武尊」「紅葉狩り」へと続きました。最終演目の「八岐大蛇」では、6頭の大蛇の動きが圧巻でした。
昭和20年代、子供の頃の秋祭りでは地域住民の演ずる村芝居が上演されていましたが、いつの間にか途絶え、寂しい秋祭りになっていたのだそうです。しかし、数年前に神楽団の招聘が始まり、賑わいがもどったとのことでした。
4年後にまた当番が回ってきます!  皆さん元気でいましょうね!
[PR]
by keikonosato | 2009-09-21 07:03
e0149157_4394059.jpg朝6時、「安心して暮らすために〜成年後見制度を知りましょう」と題した、安芸高田市権利擁護講演会の案内を防災無線で聞き、急に受講を思い立ちました。12時20分のバスで行けば、支所周辺での所用を済ませる事も出来ます。

10時まで築山の草取りをし、早昼を済ませてからバスで向原公民館に向かいました。1時10分には所用を済ませて、会場に着くことができました。そのときの聴講者は数人のみでしたが、定刻にはほぼ満席になりました。

お若い講師がレジュメを使って熱心に話されたのですが、当方は睡魔と闘う2時間でした。しかし、成年後見制度には法定後見制度と任意後見制度の2種類があり、申立先がそれぞれ家庭裁判所と公証人役場であること、書式が家庭裁判所ごとに違うことを知りました。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-17 05:30
e0149157_3274526.jpg
先日鹿肉を差し上げた知り合いから「何か困ったことがあれば手伝うよ」と申し出がありました。お言葉に甘え、気になっていた新居の前の石垣の補修をお願いしました。重い石を運ぶのが手に余っていたのです。石選びの眼差しは、話しかけるのを躊躇するほど真剣なものでした。初めての仕事だとは思えない、仕事ぶりと見事な出来映えでした。ありがとうございました!
[PR]
by keikonosato | 2009-09-14 03:48
9月12日、明け方からの雨が降り続いています。草取りはできないので、HPを形にするべく奮闘。会員になった無料サイトを開き、娘に一通りの制作手順を教えてもらったものの、アップ出来たと思えば消えていたり…、入れるファイルを間違えたり…、1時間の昼寝をはさみ、夕方には何とか新しいHP「戸島環境対策協議会だより」をつくることができました。今のパソコンでは、HP「けいこの里だより」に載せた「戸島環境対策協議会だよりNo1〜No6」には手が入れられないので、そのまま残しています。ご面倒をお掛けしますが、こちら からお入り下さい。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-13 04:59
ふと見上げた切り妻に、かなり大きなスズメバチの巣が出来ていました。

e0149157_1172337.jpg先日、蜂の巣を撤去していただいた方に見ていただくと、「スズメバチが巣を造る家は繁盛するそうだよ。この位置なら差し障りがなさそうだから取らないでおいたら?」、とおっしゃる。10月から住まれる方に相談すると、「蜂との共生も楽しそうですね。そのままにしておいて下さい」とのこと…。むかし、まだ父母が生きていたころ、毎年のように軒下に大きな蜂の巣が架けられていましたが、刺された記憶はありません。…ということで、しばらく様子をみることになりました。
[PR]
by keikonosato | 2009-09-12 11:27