広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

戸島五区のとんど

e0149157_5103830.jpg
e0149157_5105744.jpg
    「午後から雨」の予報。トンドの着火予定時間が早まりました。
 前日から準備されたトンドを早めに集まった古老達がいささかの手直しをされ、

e0149157_5113826.jpg
      8時15分、年女二人で点火。燃え上がったところで書き初めを燃やし

e0149157_51255.jpge0149157_5122661.jpg
 燃え落ちるのを待ちながら
 歓談です。
 今春から我が家に住んで
 「田舎暮らし」をする人も
参加され、皆さんの歓談の輪に混じっておられ「皆さん良さそうな人ばかりでここに住むのが楽しみになりました」とのことで、とりあえずほっとしました。
「田舎暮らし」に馴染んでいただけることを祈っています。

e0149157_5125216.jpg
      この地区には、若い人も多く、子供さん達も元気です。
      住み心地のいい田舎になるように、お手伝いが出来ればと思います。
[PR]
by keikonosato | 2009-01-19 06:32