人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

青色パトロール車で地域を巡回

青色パトロール車で地域を巡回_e0149157_4452945.jpg

「安全安心なまちづくりのために」と、戸島地域振興会が12月20〜25日の間に実施することになった新しい企画です。keikoは初日の12月20日(土)に乗務しました。
青色パトロール車の乗務には「地域安全推進員」の許可書が必要なので、講習会の受講を10名の役員さん達と、10月にすませました。

そして昨夜午後7時から、会長が作成された巡回地図に基づいて戸島地域をくまなく廻りました。鹿が我もの顔にうろつき、ススキが繁茂する防獣策の間を走り抜け、山あいの家までゆくと、お年寄りが庭に出て手を振って下さいました。いそいで窓を開け、「お元気で!風邪引かないで!」と声をかけました。

 「戸締り・火の元は大丈夫ですか?
     振り込め電話や訪問販売はまずお隣さんに相談してみましょう!」 

あらかじめ吹き込んでいただいたテープを廻しながらの巡回だったので、車内ではご一緒した役員さんから地域のことを詳しく教えていただきつつ、有意義な1時間半を過ごしました。そして、あらためて独り住まいの高齢者の多さ…、過疎と農地の荒廃による集落存亡の危機を実感した次第です。鳩山邦夫総務相が先日提唱されていた、都市部の若者を農村に派遣する 地域おこし協力隊 構想の早急な具現化を熱望してやみません。

keikoは今夜も「青色パトロール車」に乗務します。
by keikonosato | 2008-12-22 04:56