広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

「お金にたよらないで幸せに暮らせる方法」を聴講

e0149157_2541244.jpg
「ごみ5R推進本舗」主催の表記講演会に、Maさんご夫妻に誘われて福山までいって来ました。「がんばろう日本!震災支援チャリティイベント」と副題がつけられていましたが、当初、東日本大震災とは関係なく企画されていた講演会とのことでした。
第一部の「経済成長と本当の幸せ」と題した枝廣淳子さんは「暮らしの脱所有化」「幸せの脱物質化」「人生の脱貨幣化」など、買わない消費者の台頭を示唆されていました。「シンプルいずベスト」をモットーに暮らしているkeikoはうなずきながら聞かせて頂きました。
第二部の「目からうろこの脱温暖化」(コーディネータ−:山田令司、パネリスト:枝廣淳子さん・江守雅彦さん・田中優さん)では、パネリストの個性むんむんの反原発の展開は面白かったのですが…?脱温暖化への踏み込みが淺かったように感じました。地産地消で食糧自給をあげる(フードマイレージを下げる)・公共交通機関の利用・などなど、個人の出来る省エネを強くを提案して欲しかったと思いました。
[PR]
by keikonosato | 2011-05-29 04:02