広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

ふれあいサロン「ひな」手芸同好会で鹿肉料理五品を作る

e0149157_1183172.jpg手芸同好会月例会参加のメンバーに手伝っていただき、13日にある「明治クラブ」総会とお花見用にと頂いた、大量の鹿肉を料理しました。
昼前に塊をチャーシュウ用に、切れ端をチップス用に別け、ワインにつけておきました。
午後、集まられた会員さんには、塊に糸を巻いてもらい、野菜を加えて煮込みに入ったところで、皆さんは予定の袋物・篭作りをされました。
keikoは鍋のアク取りをしながらの見学でした。
炊き込んだ肉は糸を外し、焼き肉のタレ・お好みソースを絡めてチャーシュウ風を二品、スープはクリーム味・カレー味・コンソメ味に仕立てました。チップスはいつものように、唐揚げ粉をまぶして二度揚げにし、熱いうちにクレイジーソルトを振りかけておきました。
手芸同好会の皆様!ご協力有り難うございました!
[PR]
by keikonosato | 2011-04-13 02:02