広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

明治クラブの忘年会

e0149157_3425450.jpge0149157_343990.jpg「明治クラブ」の忘年会がありました。ゲームをし、歌を歌い、お弁当を食べて解散です。
ただ、その歌は「お口の健康体操」なのです。向かい合って交互に歌い、「歌に合わせてお口の体操」をする表情がおかしいと笑いあいました。
誤飲を防ぎ・表情豊になる優れものの「お口の体操」なのだそうです。
「お口の体操」(日本歯科衛生士会)=結んでひらいてのメロディで歌う
むすんで ひらい〜て ベロをだして む〜すんで またひらいて ベロをだして そのベロを はなーに ベロをみぎに ベロをひだりに ベロをグルグル まわしましょ (むすんで=口をしっかり閉じる  ひらいて=大きく口を開ける)
[PR]
by keikonosato | 2010-12-16 04:10