人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1

10月23〜24日、今年のクラス会は徳島でありました。徳島在住の幹事さんたちは、五十年前に四年間を過ごした徳島の今を堪能させてくれました。
ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1_e0149157_5124999.jpg
徳島市中心部を流れる新町川と助任川に囲まれた中州の形から「ひょうたん島」と名付けられたようです。
ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1_e0149157_5132785.jpg
水際公園を出発した船は新町川を遡り三ツ合橋で助任川を下ってきます。
ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1_e0149157_51419100.jpg南国らしいヤシの木や照葉樹の森もよかったのですが、護岸が「緑石」でくまれ…その石の組み方がエリアによって違えてあるという芸の細かさ…無機的な護岸を見慣れた目には新鮮でした。
ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1_e0149157_5175911.jpg
ひょうたん島周遊船に乗りました クラス会便りNo1_e0149157_5162053.jpg
水上からたっぷりと徳島の街を楽しんだ後、「阿波踊り会館」にぶらぶらと歩いてゆき、阿波踊りに参加し、新町橋を渡って駅前のホテルに歩いて帰りました。
by keikonosato | 2010-10-27 05:32