人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

干しキュウリと枝豆のポン酢和え

干しキュウリと枝豆のポン酢和え_e0149157_40013.jpg日が陰った庭に、打ち水を済ませ、夕食の箸休めにでもと、今朝採って「干したキュウリと枝豆のポン酢和え」を作る。ここのところ知人から教えられた「夏野菜の干物づくり」にはまっています。「キュウリを干す?」目から鱗でした。干すと甘くなり、調味料なしでも美味ですが、今日はひと捻りしてみたのです。
昨日作った干しナスの豆板醤炒めも面白い味でした。

干しキュウリと枝豆のポン酢和え_e0149157_401743.jpg
干しキュウリと枝豆のポン酢和え_e0149157_403858.jpgそこに、Sさんご夫妻が若い女性を伴って現れる。
東京近郊に住まわれる娘さんだとの事。早速お母様の指導で、黒豆の苗を植え始められました。最初はおぼつかないてつきだったのですが、飲み込みが早く1時間後にはお一人で…。最後はお父様が植えられたキュウリの水やりを手伝っておられました。
活着を祈りながら、ご一家の作業を、涼風が吹く縁台から見学させてもらいました。
干しキュウリと枝豆のポン酢和え_e0149157_41660.jpg
暮れかけた縁台に座り「干しキュウリと枝豆のポン酢和え」をつまみに、「冷たいえびす茶」で「これからの元気に!」と、乾杯をして帰られました。
by keikonosato | 2010-08-04 04:54