広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

耕作放棄地の草刈り

e0149157_53188.jpge0149157_5312640.jpg家の回りの夏草刈りが、一段落すると、家の裏にある耕作放棄地の暑苦しさが目立ち始める。その事を知り合いに愚痴ったところ「1時間で刈れるよ!」と…。夕方、軽トラで運び込まれた草刈機は「これ動くの?」という代物である。山中に不法投棄されていたものを自分で修理したとか…。1時間ばかりで2mちかくなったヨウシュヤマゴボウ・エゾノギシギシ・カヤ等の生い茂る元畠が綺麗になりました。安芸髙田市環境基本条例には「土地の持ち主の責務」がある筈なのです。善意の方たちに甘えるのではなく、持ち主の責務を果たしやすくするための「草刈り隊」を事業化出来ないものでしょうか?
来年の支所別懇談会では、提案してみようと思います。
e0149157_6333768.jpg

[PR]
by keikonosato | 2010-07-25 06:05