人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

夏の草刈りと大雨被害

夏の草刈りと大雨被害_e0149157_14122119.jpg
久しぶりに雨があがった昨日の午後、従兄弟とSさんが、前の畑、里道の石垣・我が家に隣接するK家やN家の休耕地の草刈りをしてくださいました。恐縮するkeikoに、彼ら曰く「高齢化だもん、苅れるものが苅りゃーいいんだよ…」。こういう人たちのおかげで、辺りがキレイになりました。有り難うございました。感謝!感謝!です。
今日、辺り一面の草刈りが終わりキレイになった風景を、カメラに納めようと県道まで出てみると、農道の路肩が崩れていました。今日の防災無線では「戸島2区3区の市道陥没による通行止め」を伝えています。芸備線も、午前中に5両編成の列車が、最徐行運転で広島方向に走ったあと、午後3時現在まだ姿を見せません。
夏の草刈りと大雨被害_e0149157_14481937.jpg
     上の写真は14日に、家の縁台から撮った農道水没状況です。
by keikonosato | 2010-07-16 14:55