広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

奇跡のリンゴを生んだ自然栽培農法「木村秋則講演会」

e0149157_421968.jpg2月19日甲田のミューズで開催された講演会を聴きに行きました。甲田町の知り合いに誘われ、公共交通機関が利用できないだろうと、送迎までして下さるという大サービスでした。会場は前売り券が売れすぎたとかで、補助椅子が舞台すれすれまで出されていました。当日券の方は立ち見です。
写真を写しながら苦労話を笑顔で語られる1時間はあっという間でした。その中で耳に残った言葉を記しておきます。「リンゴは育てない・お手伝いをするのだ」「生かして生きる」「夢を信じる力を育てよう」「今できることを今しよう」「できないではなく、できさすためにやるのです」。
そうです、そうなのです…。木村氏が最初に述べられたように「自分を信じることが夢の第一歩」なのです!

今、戸島住民が取り組んでいる、法的には阻止できそうもない「特別管理産業廃棄物積み替え保管庫」が移転してくる問題にも、諦めず・根気よく取り組み、田圃の真ん中にカドミウム・水銀等の危険物を含む物質を保管し、積み替え作業を行うことの非常識さを世間に訴え続けることの意を強くしました。「出来ないではなく。出来さすためにする!」のです。
[PR]
by keikonosato | 2010-02-20 05:11