広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

地域の自慢 戸島の宝

e0149157_4413760.jpge0149157_4292662.jpg







安芸高田市市民フォーラム「あきたかた物語」〜第6章〜で戸島地域振興会の活動を発表しました。昨年「女性の発表がない」という講評があり「戸島は女性にやらそう」という動機からの人選でした。とはいえ皆さん心配だったようで、前日は電話の激励が数本あり、わざわざアドバイスに訪れて下さる方もありました。「写真が多いのだから原稿は読むな」「ゆっつくり・はっきりと」「…」。かなり緊張はしましたが、何とか終えることが出来ました。でも、できあがったばかりの、戸島の宝を盛り込んだ「自然マップ」の実物を会場でお見せする積もりでしたが主催者の「終了」サインに慌てて、お見せすることを忘れてしまい、頑張って下さった方には失礼をしてしまいました。やはりあがっていたのでしょう。「ごめんなさい!」
昨日、発表の模様を同級生が「90点だったよ」とDVDにして届けてくれましたので、あつかましくもご紹介しました。
           平成21年度 戸島地域振興会の活動
@恒例になった事業
第6回 グラウンドゴルフ大会(教育文化部・福祉部)  7月4日(火)
第33回 戸島親善ソフトボール大会(教育文化部) 8月14日(金)
秋の交通安全テント村開村に協力(総務部)  9月29日(火)
第6回 戸島地域親善スポーツ大会(教育文化部・福祉部) 10月4日(日)
     AEDによる救急蘇生法の講習会を併催
第5回 ひとり暮らし高齢者の集い(福祉部)11月21日            
     食生活改善推進員が昼食の弁当を作る
第4回 戸島をもっと知ろうフィールドワーク(教育文化部)「戸島の昔と今」
  石川工業本社工場   正力祇園社     11月29日(日)
  戸島地区簡易水道浄水場   戸島浄化センター   末重農園
@通年事業    
戸島地域振興会便り年4回発行(総務部)最新刊22号
地域安全青色パトロール   毎月第3土曜日・12月19〜25日
 パトロール実施者証保持者(13名)が2名と地区からの協力者2名で地域を巡回
リサイクル事業(地域振興部)  毎月第一日曜日に地区が交替で分別確認作業
 収益金を振興会事業に活用 搬入しにくい方に振興会役員がお手伝いをしている
@21年度に新しく取り組んだ事業
戸島地域自主防災組織「お隣さんグループ」設立  平成22年1月24日(日)
戸島地域情報マップ(自然編)発刊(教育文化部)        2月5日
専門家を招いて戸島川魚貝類調査 平成21年11月22日(日)
[PR]
by keikonosato | 2010-02-09 05:08