人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

戸島地域自主防災組織「お隣さんグループ」が出来ました

昨日の戸島地域振興会の臨時総会で、「戸島地域自主防災組織『お隣さんグループ』」が原案通り承認されました。原案作成をkeikoが所属する総務部が担当していたのです。前任者からの申し送り事業でもあり、前年度から「とっさの時には隣近所の助け合い」という基本構想で取り組みを始めたものの「個人情報・プライバシー…」なかなか前に進めませんでした。それでもお盆過ぎには、各区の区長さんのご尽力により「お隣さんグループ」編成がおわり、委員も決めていただきました。
秋からは、それらを組織化し、連絡体系をつくり、年末からはいよいよ組織立ち上げに向けての規約作りに総務部全員で取り組んでいたのです。メールでやりとりできれば良いのですが、使える方が一少なく、FAXをし、電話でのやりとりを重ね、原案を修正し、会合を重ねました。前日になりやっと、市職員でもある総務部員さんと二人で、最後の校正を終えつつ、印刷を済ませまるという慌ただしさでした。
臨時総会終了後、「都合が付かず欠席します」とご連絡頂いただいた委員さんには、「原案どおり決まりました」と、手分けして報告に廻りました。
昨夜は久しぶりに熟睡しました。
by keikonosato | 2010-01-25 04:59