広島の中山間地から、日々の暮らしと自然をお伝えします


by keikonosato

人参ジュースと鹿肉チップス

e0149157_6555473.jpge0149157_6552599.jpg







霜が降りて、霧が深い朝が続きます。午前中は仕事にならないからと、ご近所さんが立ち寄って下さいます。「コンニャクを作ったから」「白菜の漬け物が美味しいから」「銀杏を拾ったから」「ユズをもいだから」「鹿肉が冷凍室に溜まったから」「餅をついたから」などなど、我が家に無いものを持ってきて下さいます。keikoは「抹茶?」「コーヒー?」「紅茶?」」「えびす茶?」「人参ジュース?」と、お好きな飲み物でもてなします。霧が晴れるまで、食卓の周りがサロンと化します。
人参ジュースに入れる材料は、人参・冷凍ミニトマト・蜂蜜・豆乳・ヨーグルトに、あり合わせの果物(・バナナ・リンゴ・ミカン)など。健康にいいかなと、毎朝飲んでいるものです。人参やトマト嫌いの人でも「美味しい!」と言われます。
鹿肉は、チップスにしておきます。薄くスライスし、お酒を振って30分おき、水気を切って片栗粉をまぶし、油で二度揚げにします。キッチンペーパーに拡げ、クレィジィソルトをまぶして冷ましておきます。おつまみにはモチロン、お茶請けにもおやつにもなります。
[PR]
by keikonosato | 2009-12-09 07:30